2007年6月30日土曜日

鮎釣りの経験者

知り合いで、川・バス・海釣りを全部で10年間している釣り人がいます。結構うまく、大きい物では70Cmほどのシーバスも釣り上げ、釣り仲間では一番大物を釣り上げています。そして、最近では渓流釣りを始め鮎釣りをしているらしく、竿もそこそこ増えました。

だけど、鮎釣りはかなり難しいらしく、一日に一匹も釣れない日があるとよく愚痴をこぼしていました。そんなに釣れないのか?と思い、知り合いが録画している釣り番組を見てみると、確かに高そうな竿を持った経験者でさえ一日に、5~10匹でした。甘くない世界です。

後は、鮎釣り用のタックル(釣り道具)もそろそろ買うためにお金をためようかと考えています。といっても、「数万円」の一番安い竿を買おうと考えているのですが、それよりも「とも釣り」か「餌釣り」かで悩んでいます。といっても、金銭的な面から餌釣りを考えているのですが。

そして、それは鮎釣り竿を置いてある店に行き、店員から「鮎竿は高くて数万円からとなっています。」というアドバイスを聞いて知りました。なので、最初は3mの渓流竿で鮎釣りを始めてみようかと思います。だけど、本当に釣れるのか?という初心者の疑問は相変わらずでかなり曖昧なままの釣りになりそうです。


RSS関連リンク
置 鮎 龍太郎
。箕輪地区と宮田、駒ヶ根地区で試し釣りを行いましたが、箕輪ではとも釣りは断念し、投網にて採取しサイズを調べましたところ、14cm?16cmという結果でした。宮田、駒ヶ根地区では、濁っている中とも釣りを行ったところ、12.5cm?

0 件のコメント: