2007年6月30日土曜日

鮎釣りに適する季節

毎年、この季節になるとバスフィッシングや、鮎釣りや投げ釣りが釣り番組で報道されます。最近では、海釣りでキス釣りばかりやっている自分でしたが、これからは鮎釣りもやってみようかなとは思っています。まあ、どんな味なのか食べてみたいと言うのもあるのですが。

鮎釣りサイトにより大会の規模は様々ですが、「個人の釣った鮎の投稿」や「地方に集まって小さな大会」を開くなどが主な大会です。最近では、川釣りを始めてフナ釣りをしている自分としては鮎釣りは新世界なのでどんどんチャレンジしていこうと言う気持ちで一杯です。

「君、鮎釣りに興味があるの?」と、一番年配の方が一言。「はい」と、答えると何と次には竿を持たせてくれました。しかし、ここでまた赤面になってしまう出来事が、「この竿って1万円ほどするんじゃないですか???」と、かなり場違いな質問をしてしまいました。

というのも、前に鮎釣りのブログを見て「とも釣り」だと一日に1,500ほどの出費がでると書いてあったからです。さすがに、今まで餌代は500円ほどだった自分としては鮎釣りはしたいのですが、とも釣りは不可だと感じたので暫くは餌釣り一本でやってみようかと思います。


RSS関連リンク
6月16日の日記
ます。3時頃までの釣りなので筏に乗っている時間が長く堪能出来ました。お迎えの船が来ると船の上で魚を〆てくださいます。そして血抜きをしながら岸まで送ってくださり、魚も順にクーラーに入れてくださいます。釣りを終了してからは

鮎釣りさん?
雨で増水した水も澄んできたので、鮎釣りさん登場かと思いましたが、鮎を食らう水鳥おどし用の案山子さんでした。これくらいの増水で浸かっているようでは、大雨の時には流されそうです、ボチボチ 撤去されたほうが良さそうですね、富田

0 件のコメント: